DICTIONARY2020.02.14

PEPE’s dictionary : no.10 : チューリップ

no.10 チューリップ 学名 Tulipa

.

.

Happy Valentine’s Day!

今日は女の子から告白できるチャンスの日です。

.

バレンタインは世界的に一番花が贈られる日といわれています。

欧米等の海外では男性からお花を贈るのが通常とされているからだと思われます。

PEPEにもバレンタインに男性のお客さんがご来店する割合が増えてきました。

もっと浸透してバレンタインは男性からお花を贈る日であり、女性からチョコをあげる日になるといいですね。

.

そんな本日のPEPE’s dictionaryでは何も関係ありませんが、チューリップの紹介です。

春の代名詞であるチューリップ。

いろいろな種類があり、PEPEにもこの時期たくさんの種類のチューリップが入ってきています。

.

人気なお花のように見えて、

実はここ数年で人気な花ランキングで13位という伸び悩んでいるお花です。

今回はそんなチューリップのいいところをお伝えできたらと思います。

.

チューリップは栽培も難しくなく、学校で育てているところも多いです。

.

しかし、チューリップは暖かい場所に置いておくと花が咲き、寒くなると花を閉じる性質があります。

そして、何回かそれを繰り返すとお花は落ちてしまいます。

そのため出来るだけ寒いところに置き、花が咲かないように気をつけてあげると長く持たせることが出来るのです。

もちろん咲いた状態が可愛いチューリップもあるのでそれはお好みで。

ただ、それをしてしまうとチューリップの寿命はかなり短くなってしまいます。

お気をつけ下さい。

.

次からチューリップの紹介をしていこうと思います。

.

ネグリタダブル

.

ミラクル

.

冬に咲くミラクルチューリップです。

.

バルディビア

.

ニコン

.

タルダ・ブラックベース

.

球根のまま入荷してくる球根チューリップが最近とても人気です。

今しか手に入らない可愛いフォルムです。

.

リトルビューティー

.

クルディカ・テタテ

.

この他にもチューリップは種類が星の数ほどあり、

それが確実に手に入るというのは難しい場合もあります。

そこは一期一会でお店に来たときに気に入った物をお買い上げ頂ければと思います。