DICTIONARY2019.10.31

PEPE’s dictionary : no.05 : チョコレートコスモス

no.5 チョコレートコスモス 学名 Cosmos atrosanguineus

.

.

秋のビックイベントであるハロウィンが終わり、

秋も終盤ということで今回は珍しいコスモスの品種についての紹介です。

.

チョコレートコスモスは、名前にもある通りチョコレートのような香りのするコスモスです。

近寄らないと分からないような僅かな香りですが、チョコレートの香りが本当にするんです。

.

春から秋にかけて黒紫色の花をつけ、原産地はメキシコであり、

暑さには強いものの、寒さにはあまり強くありません。

大正時代に日本に渡ってきましたが、現在野生の原種は絶滅したともいわれている珍しい品種です。

.

.

花言葉は「恋の終わり」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」など、はかなさを感じるものとなっています。

チョコレートの香りの様子から連想されたのかもしれませんね。