DICTIONARY2019.10.28

PEPE’s dictionary : no.03 : ユーカリ・ポポラス

 

no.03 ユーカリ・ポポラス 学名 Eucalyptus polyanthemos

.

.

ユーカリはコアラの主食として知られており、臭いもいいことから香料としても用いられており、

ドライにするとお部屋にユーカリのにおいが広がることで人気です。

.

しかし、このポポラスのユーカリはあまり臭いが強くなく、その分可愛らしい葉っぱと揺れる枝がとても可愛い品種です。

.

.

育て方は通常の植物と変わらず、日当たりと水はけのいい場所に植え、水は表面の土が乾いたらで大丈夫です。

寒さにも比較的強いため、苗木から育てやすく、成長スピードも速く、シンボルツリーにもなるほど大きく育ちます。

鉢植えで育てる場合は鉢に合わせて成長するため、根詰まりしたら新しく大きな鉢に移してあげてください。

もちろん、ポポラスも剪定が必要です。剪定した枝をお部屋に飾っても可愛いので伸びたら切ってあげましょう。

.

ユーカリの中でもポポラスは実がつくタイプの種類で、ポポラスベリーとして切り枝も人気です。

枝の先に小さな実が付いており、一本差しでも十分主役になれるユーカリです。

しかし、通常鉢植えで売られているポポラスはまだ幼木のため実はできない状態です。

長い目で育ててあげると実がつく日がくるかもしれませんね。

.